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オリジナルテクスチャーを作る

このページは gysb に貼り付けるオリジナルテクスチャの作成手順です.
フリーソフトのgimpとblenderを使用します.
gimpで絵を描けるスキルを前提としています.

利用規約
  • gimp、blender の操作方法に関するご質問はお受けできません. ご了承ください.
  • 著作権を侵害するような行為にはご使用にならないようお願いします.

1. はじめに gimp と blender をダウンロードします

なるべく互換性のありそうなバージョンをご使用ください ( このページでは gimp 2.6.6、blender 2.48a を使っています ).

2. UVマップのzipをこのページからダウンロードして解凍します.

ダウンロード UVマップ
"gysb_deck_UV_0181.xcf" と "gysb_deck_UV_0181.blend" の2ファイルが入っています.

3. Gimp で作業.

"gysb_deck_UV_0181.xcf" をダブルクリックしてgimpを起動. オレンジのエリアに絵を描きましょう.

4. Gimp で作業..

絵が仕上がったら以下の手順で画像の下半分を右上へ移動させます.
4-1. [guide] のレイアーを活性化させます.
4-2. ファジーセレクタで下半分の暗い部分を選択します.
4-3. そして [yourTextureHere] を再び活性化させ, コピーしてペーストします.
4-4. ペーストしたフローティングを右上へ移動させます, ガイドにぴったり揃うまで微調整します.
4-5. キャンバスサイズを変更します(下図に示したオプションをまねてください).
4-6. 画像を tga 形式で保存しましょう ( サイズは 1024 x 1024 です ).
保存の前に[guide]と[beHidden]のレイアーは非表示にしておきましょう.
ここまでの手順で正方形の画像ができあがります( まだSLにはアップロードできません ).
画像の左側はスケボーデッキの前半分、右側はうしろ半分になっています.
[guide]の格子と [beHidden]のピンクは画像に載っていません( 不要です ).

5. Blender で作業.

"gysb_deck_UV_0181.blend" をダブルクリックして blenderを起動しましょう.
,load のボタンを押して先ほどの tga ファイルをロードしましょう.
ロードした画像が左下に表示されます. 次にPanelsのEditingボタンを押しましょう.
Meshパネルの[UVTex]を見つけて下さい. 横にある2つのボタンを押しましょう.
下図を参考に「Object Mode」→「Edit Mode」へ切り替えましょう.
その後 右上のビューで [Image]メニュー → [New..] を選択します
小窓でOKをクリックします.
もうひといきです. その後ウィンドウ上部のメニュー [Render] → [Bake Render Meshes] → [Texture Only] を選択します.
ベイクされたテクスチャを保存します. [Image]メニュー → [Save As...]
名前を付けて保存します.

6. おしまい.

ベイクされたテクスチャは下図のように少しゆがんた体をしています.
これで完成!セカンドライフにアップロードしてgysbに貼りましょう. :^)